« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 31, 2010

宗方コーチ逝く

アラン・ドロンさん吹き替え、野沢那智さん死去
(読売新聞 - 10月30日 18:56)


当時は今と違って6時台や7時台のゴールデンタイムは名作アニメが目白押しで子供の頃はアニメの時間って子供が大威張りで観られる数少ない番組だったし、少し大きくなってからはいわゆる少年少女漫画の名作がアニメ化されて欠かさず観ていました。(そもそも実写化なんてほとんどなかったよなあ。似て非なるものだった「生徒諸君」くらいしか覚えがない…。)だから、大人のドラマに出ていた役者さんより、人気声優さんの声に育てられた部分もあるなあ、なんてしみじみ思う。

野沢那智さんはその中でも当時から大御所、って感じで私にとっては宗方コーチだったりフェルゼンだったり…あと私がオールナイトとかの深夜放送聞くようになる前から、周りの友達は「ナッチャコのパックインミュージック」とか聞いていたので、面白いよ、って薦められて聞いたけど眠くて途中で寝ちゃったりしたんだった。それから、「青山レイニーナイト」の歌詞を当時はまだ聞いてドキドキしたり(笑)。ようやく深夜放送ちゃんと聞けるようになって、ナッチャコも聴こうと思った頃に終わっちゃってちょっと残念だったのを今でも覚えています。

気がつけば昔ヒーローの声をやっていた声優さんたちが今はもう教授やお父さん世代の 声をやってるんだね。最近は俳優さんを話題づくりもあって声優として起用することも増えているけれど、プロの声優さんはやっぱり声だけで表現できる幅が違うと思う。今聞いても声に色気がある貴重な声優さんでした、合掌。

いろいろな人がこの世を去っていくのは残念だけど、でもその人たちにちょっとでもリアルタイムで触れることが出来た自分を幸せだとも思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

トイレット

って映画の題名です。

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/

日本人の母が亡くなって残されたものは3人の兄妹と猫、そして…

…ばーちゃん。

もたいまさこさんの存在感がベースにある映画。ある意味強烈だけどかなり地味な兄妹3人、とっかかりはどこにでもありそうで、微妙に平凡でないエピソード。好き嫌いは分かれると思いますが、あたしは好きでした。

もたいさん、あの台詞数で持ってくのは凄い(笑)
昔の子供の本って寂しかったり、弱虫だったり腕白だったり名主人公を助けてくれるのは何故かおばあちゃん。そんなこどもの夢の延長上にある映画かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »