« A HAPPY NEW YEAR!! | Main | いやいやいやいや »

January 04, 2011

ニューイヤーコンサートに行って来ました。

恒例と言っても三回目ですがオーチャードホールのニューイヤーコンサートに行って来ました。どちらかというと観るもの聴くものの中で比較的クラシックコンサートの優先順位は低めなのですが、決して嫌いなわけではなく。そんな中、確かオーチャードホールでたまたま観たチラシの2009年のニューイヤーコンサートの選曲の好みがそれほど多いわけでもない私の好きな曲勢揃い(クラシックに詳しい方は決して見ないでくださいー苦笑)だったので、「たまにはクラシックでも聴いてみるか」といったコンサートがとっても楽しかったので年頭のお楽しみとして今に至る訳でした。

本年の曲目
ヨハン シュトラウス2世 オペレッタ『こうもり』序曲
ヨハン シュトラウス2世+ヨゼフ シュトラウス『ピツィカート・ポルカ』
ヨゼフ シュトラウス『天体の音楽』
リスト『愛の夢』より第3番
グリーグ ピアノ協奏曲より第1楽章
エルガー 行進曲『威風堂々』第1番
チャイコフスキー バレエ組曲『くるみ割り人形』より「花のワルツ」
リンケ 行進曲『ベルリンの風』
ラヴェル『ボレロ』

年頭にふさわしく明るい曲調の歌が多く、ほとんど私でもわかる有名な曲ばかり。曲名知らないなあ、って思っても聞いてみるとどこかで聴いたことがある曲がほとんどのラインナップなので、あまりクラシック聴かないよ、という方にもお勧めです。指揮者やゲストが毎年違うのでちょっとずつ色が毎年違う感じ。ちなみに今年は 指揮 尾高忠明さん+ピアノ 仲道郁代さんのペアでした。
色といえば、普段のオーケストラのお姉さんたちは白と黒のイメージですが、このニューイヤーコンサートに関してはまるでソリストのようにひとりひとりが色とりどりにドレスアップしてその辺もお正月モードの楽しさを演出してくれます。
そして最後に抽選会。景品4つしかないのでまず当たることはなさそうですが、楽しいのが特賞。何とその日のオーケストラをバックに『ラデッキー行進曲』を指揮する権利が当たるのです。
玄人はだしの指揮を見せる人、ひたすら手を振り回す人など様々ですが、観客席とオーケストラ一体となった暖かい雰囲気で盛り上がるのが楽しいです。

また来年も行きたいな。今年の中では「天体の音楽」が良かったのでたまにはクラシックのCDでも探してみようかと思います。

|

« A HAPPY NEW YEAR!! | Main | いやいやいやいや »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/50485747

Listed below are links to weblogs that reference ニューイヤーコンサートに行って来ました。:

« A HAPPY NEW YEAR!! | Main | いやいやいやいや »