« 開き直りと言われようと~川崎フロンターレVS柏レイソル@アウェイ | Main | 長かった~@VSモンテディオ山形 AWAY »

September 12, 2011

しんどいけれど~川崎フロンターレVSヴィッセル神戸@等々力

試合を重ねるたびに、言葉が見つからないのはたぶん相馬さんだけではないだろう。
勝利の味を忘れているのは選手も、サポーターも一緒。

久々にSS席での観戦、点を取られ、シュートを外すたびにこわばる監督の背中。ここのところ、敗戦続きで終盤はベンチに引っ込んでしまうこともあったけれど、今日は最後まで声を出し続けた。試合後、等々力には珍しくブーイングが目立つサポーター席に挨拶に行った相馬さん。
現役の時もゼルビアの時も率先して勝った時も負けたときもサポーターに挨拶に行き、負けたときは誰よりも長く、深く頭を下げていた相馬さんをずっと見てきたから、フロンターレの監督になって挨拶に行かなくなったのは何となく違和感があって、でもたぶん何か線を引いたんだろう、と思っていた。でも、今日行ったのは中断中にいろいろ考え直すところがあったんだろう…勝って行かせてあげたかったけれど。

何もできることはないけれど、久々に残って選手バスを送ってみた。サポーターが大勢残って選手バスにコールを送っていた。

よく考えると、このチームはまだまだ修羅場を知らない。今まで優勝をねらえるチームといわれながらいつも手が届かず、降格とも比較的縁遠く来た。
だから、この危機を乗り越えることで、本当の強さを見につけてくれないか、と夢想する。
負けたところで相馬直樹のファンを止めるわけでも、川崎フロンターレの応援を止めるわけでもない。
次は三ツ沢、次こそ光が見えると信じて。

|

« 開き直りと言われようと~川崎フロンターレVS柏レイソル@アウェイ | Main | 長かった~@VSモンテディオ山形 AWAY »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/52707398

Listed below are links to weblogs that reference しんどいけれど~川崎フロンターレVSヴィッセル神戸@等々力:

« 開き直りと言われようと~川崎フロンターレVS柏レイソル@アウェイ | Main | 長かった~@VSモンテディオ山形 AWAY »