グルメ・クッキング

June 05, 2006

本郷三丁目 ベトナム料理 ミュン

会社の近くの飲食店は非常に限られるし、同じ会社の人との遭遇率も非常に高いのでたまにお昼に一人のときなど、気分転換にひと駅、ふた駅電車に乗って小旅行(笑)
なんとなく聞いたことがあった「ミュン」へ。大通りに面したビルの二階で、床がタイル張りで学生食堂っぽい雰囲気。接客の愛想なさがある意味アジアっぽい…うーん、そんな感じ悪くないのよ。トン、トン、トン、って感じで料理が出てくる(←わかりづらいですが。)。たまたまフジテレビの取材中…固定ファンが多いお店なのだと思う。

ランチは600円。ただし、一時半を過ぎるとなんと、なんと400円。しかもドリンク付き(笑)
いかに学生街とはいえ、東京のファーストフード以外のレストランでこれはすごいよー。
鶏カレーが名物だそうですが、昨日カレー食べたばっかりだったし、ものめずらしかったので豚肉かけご飯ならぬ豚肉かけそうめんにしました。そうめんは、ごくごく普通の…のびてるところがある意味「らしい」ような気がしないでもない。に、ちょっとスパイスが効いた豚肉がかかってるもの。
強烈なエスニックを期待するとちょっと違うかもしれないけど、これはこれで不思議な食感でそれなりに満足でした。今度はカレー食べにまたそのうち行くかな。夜も安いみたいだけど、くつろいでわいわいって感じじゃないので友達誘うのはどうだろう?揚げ春巻きとか、食べてみたい気もするけど。
参考 ぐるなび

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

エレファントカフェ

表参道ヒルズのあと、ここに行ってみました。
薄暗い、黒を基調にまとめた店内に、店名の由来になっている象の彫り物、とかいうと何だか怪しげですが、怪しげな割に健全な雰囲気(←何のこっちゃ)。

メニューはけっこういっぱいありましたが、食べたのは
生春巻き
ヤリイカのフライ、ケイジャンソース
ナシゴレン(辛い)

どれもおいしかったです。ディープで本格的なエスニック料理が好きな人には向かないと思いますが、近くで用があったり表参道ヒルズ混みすぎだよ~たけぇよ~とか思った方には結構おすすめかも。最近エスニックも結構高かったりするし、人数多めでちょっと変わった肴でわいわいビール、って言うのが一番いいのかな。

個人的に気に入ったのが、デザート代わりに頼んだ、ブラックタピオカ入りアイスチャイ。甘くなくて、それでもデザート気分でいい感じでした。タピオカが大きいから太目のストローで飲むんだよ♪…ってもしやみんな知ってるもの?(^^;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

神楽坂@トルコレストラン ソフラ

降ってわいたような休日のお休み。会社にちょっとだけ寄ってホットヨガへ。前よりバランス取れるようになったけど、やっぱり固いなあ。家でもちょっとやろうかなあ…。

やっぱり神楽坂に来るとどうしても食べるところが多くて、ついついランチで目移り…レッスンの最後に「吸収が良くなるのでこってりしたものは避けてください」と言われたのは知らないふり。そもそもスタジオが神楽坂近くにあるからいかんのよ(人のせい)。
で、愛読させていただいているこちらで拝見したばかりできになっていたトルコレストラン ソフラへ。違うビルと勘違いしていたこともあってちょっとだけ迷う。いがいと神楽坂の通りから本のすぐ入ったビルの二階。会社の近くのエスニックがわりとこてこて系なので、ちょっと拍子抜けするくらい落ち着いた店内。昼は2000円のコースのほかに、940円のランチが三種類。ケバブを主菜にしたのと、串焼き(だったかな?)が中心のものと、あとは本日のランチ。「本日のランチは?」と聞くと「牛肉といんげんなどの野菜の煮込み料理ですね。おいしいですよ。」ということなので本日のランチにしてみる。

まずは『トマトと小麦のスープ』。けっこうしっかりとコクがあって、ちょっとピリッとスパイシーなところがなんとも好み。一緒に出てきた山盛りのトルコパンはオリーブがのっていてちょっともちもちっとしていてけっこうお腹にたまるのだが、ついつい食べ過ぎる。

主菜の煮込みはビーフシチューのような感じで、形を残したままのインゲン、ししとう、ジャガイモなどがごろごろ入っていてけっこうな量がある。いわれたとおり食べやすい味で美味しかった。

最後に綺麗なガラスのカップで出てきたチャイで締め。これで940円はかなりお得だと思う。
別料金で有名なトルコの伸びるアイスなども追加できる模様だが、満腹だったので今回は見送り。

トルコは行きたいと思いつついけていないので、「これがトルコ料理」といわれてもピンとこないのだけど。誰か誘って再訪して、その際は2000円のコースなど食べてみたいなあ。夜はべりーダンスも観られるとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

アロイ

東京V戦のあとに、Yさんと新宿でご飯。どちらともなく辛いものが食べたい、と言う話になり無国籍料理の
「アロイ」に落ち着く。あんまりきわものエスニックぽくなく、木目が落ち着いた店内…あ、そういえば私ここ、友達の結婚披露パーティで来たな。何だかあんまり席を立つ雰囲気ではなく、せっかくのご飯があんまり食べられなかった覚えが。「アロイ」というのはタイ語でおいしい、って言う意味なんだそうな。

迷ったあげくに「緑野菜のナムル」「ベトナム風むしぎょうざ」「牛肉の辛味サラダ」「タイ風グリーンカレー」をチョイス。ナムルもおいしかったし(名前はわからなかったけど豆ともやしのあいのこみたいな緑の野菜がおいしかった)、ぎょうざもサラダもおいしかったけど辛いもの食べたい、と意気込んだ割には辛いメニューもあんまりなかったし、辛さもちょっと控えめでその意味ではちょっと物足りないなあ、と思いつつ食べた最後のグリーンカレー。あ、これですよこれ。ちょっとあとひく辛さのカレーにぷりぷりの大きな海老が五匹くらい入っていて美味しかったです。次来るときはこれ、アンコールだな。

デザートはYさんが「マンゴープルルン」私が「杏仁豆腐」でさっぱりと。最初足りないかなあ、って思ったら結構おなかいっぱいになりました。エスニックがあんまり得意じゃない人でも結構いけるんじゃないでしょうか?場所も便利だしね(伊勢丹のすぐ側)。お店の情報はこれ

おいしかった♪でも、ちょっとこういうの食べるとまた辛いものやちょっと変なもの、食べたくなりますね。会社の近くはカレー屋しかないからなあ。でもおいしいんだけどね、インド人の夫婦がやってるの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)