お仕事

August 02, 2009

力いっぱいオンシーズンです。

今年はインフル騒ぎがあって出足が遅かったこともあり、なかなか大変です。
いろいろあって業績が厳しいこともあり、忙しくて首が回らない状況なのにまだまだいっぱいいっぱい頑張らなければいけないらしい(TT)
体力には自信があるのですが、さすがにガス欠モード。
サッカーに励まされ、舞台の上でつむがれる物語に励まされ、さらに読んだ本の世界に励まされ…もちろん日々いろいろな人の一言に励まされれながら一歩一歩山を登っている状況です。

なんか好きだ、とか人間関係に支えられて、というだけじゃそろそろ続けられなくなってるかなあ、なんて。まあ、ここのところいろいろな理由で毎年やめたくなっていることもあり、家人いわく「今年やめるって言ってやめなかったら辞める辞める詐欺だ(^^;)」なんて(苦笑)…なのでもう少し考えて見ますが、この仕事のことしか考えられなく(ポジティブな意味と違う)なっている状況はまずいよなあ。別に一生会社が面倒見てくれるわけじゃないし。

**
本日の多摩川クラシコはタニのゴールにガッツポーズでしたよ。今月は生観戦できない月なので、サッカー三昧予定の9月に備えたいと思います(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

ちょっと落ちてます。

何か、ここを乗り越えなければいけないのよ。ほんとにいけないのよ。
何か、年を重ねる、ということはいろいろなことに対応できるようになるところも
あるけれど、いざ壁にぶつかった時に体力で乗り越えることが出来なく
なっているんだなあ、と実感(苦笑)

物理的に書きたいこと、忘れたくないこと、いっぱいあるんだけれど何か
ずーっとパソコンの前に座ってても指が動かない今日この頃。

浮上のきっかけなんて探してみつかるもんじゃないから今は我慢、なのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2007

頑張ります~

全然仕事が片付かず、周りに協力してもらいまくりで何とか片付け終了。
でも、本当にいろいろな人の優しさに触れた一日でした。
自分としては人の役に立てたかは激しく疑問ではあるのですが、優しく送り出してもらえて何とか次も頑張ろう、と思っています。
すっごい心配だけど。
とりあえず、今日までの三年間に感謝。いろいろな人の助けなしにはやって来れなかった毎日でした。
たぶん、一人ひとり本人が思っているよりもずっと私のことを助けてくれていたと思う。
私も少しでもほかの人の役に立てていたらいいんだけれど。

そして、また新しい仕事。がんばれ、自分(はぁ~不安だ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2007

異動になっちゃいました

実のところ、びっくり(苦笑)。次のタイミングはあるかと思いましたが、まさかこんなにどピークの時期に動くとは思ってませんでした(汗)。何か、昨年秋口から年末にかけて大不調で、一瞬会社を辞めようと思いつめたりもしましたが年明けから結構前向きだったんですけどねー。今の職場は人間関係的には最高でしたし。それが、思いがけない異動。

さらに、入社してから変なところばかり渡り歩いてきたのが、何と今さら一般支店。たぶん、カウンター。
いやいやそもそも会社に入った頃は、「こういう仕事が旅行会社の仕事」って思ってた仕事なんですけどね。入社してだいぶ経ってからだと、何だか臆病さが先にたったりもします。

さらに新しい職場は年中無休。実のところ、結構本気で心配なのが、
「今年は一体何試合見られるんだ?!」だったりするのは内緒です(←じゃあ書くなよ。)
たぶん、不定休といってもいつ休めるかは自分では決められなかったりするんだと思うんだ。
さて、どう生活が変わるのか極めて未知数。

とりあえず、挨拶に行ってみないと何にも分からないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2006

帰宅しました

昨日の朝6時半に成田到着、会社に行ってそのまま仕事→残業。さらに今日も残業でややお疲れモードです。
旅行自体はとっても楽しかったんですけどねー。ま、その話はまたおいおい書きますが。

明日は久々に(?)ホットヨガに行ってから等々力の予定。←どう考えても遊びすぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 30, 2006

そういえば一度通った道

隣のグループの後輩がかーなり煮詰まっているらしい。
隣、って言ってもバリバリに仕事の関わりはある場所なので毎日様子は見ているのだけれど、
よく言えば細かいことに囚われない性格、悪く言えば大ざっぱ。
ここのところ失敗が重なって、いろいろな人に怒られたりして本人的にはえらくへこんでいるのだと思うけれど、いかんせん「落ち込み」を周囲に表現するのが下手なのだ。結構天然ボケで可愛いところもあるのだけれど、それとて近くで見ているからわかることで、割と見た目スタイリッシュ、切れるキャリアっぽい女の子。さらに悪気はないのだけれど誤解されやすい発言が多い。

職場だから失敗すると自分以外に迷惑がかかる。迷惑をかけられた方も、かけた相手が落ち込んでいるとそれなりに矛先が鈍るものだけど、見た目落ち込んでないように見えるものだから何となくしこる。大変な思いをさせたのに、けろっとしてるよ、ってなるわけだ。実は本人的には結構ブルーで、その上 周りの空気が何となく硬化しているのだけはわかって余計臆病になる。上手く切り抜けられるくらいなら、最初からこういう状況にはならない。なーんとなく、自分で勝手に孤立して行ってしまってる。

…悪循環なんだよね。それなりにアドバイスはしてみても、本人も何だか狭い方へ、狭い方へと入り込んでいるし、周りでもつれた糸は簡単に解けない。本人の性格もそうそう変わるわけじゃないし。

私も何年か前、前の職場でなれない仕事と人間関係で苦しんだ。仕事の大変さは人間関係である程度緩和されるものだけど、コミュニケーションで苦しむと背負った荷物の重さが倍になるんだよね。別に周囲の人が取り立てて嫌な人ばかりだったわけでもないし、当時の私は問題ありありだったと思うけど、自分のどこが受け入れられないのかがわからなくて何かに塗りこめられたような毎日だった。だからね、とりあえず辛いだろう、って言うのはよくわかるので、声かけてみたりなるべく手助けはしたいんだけど。

でも、結局は自分で少しでも味方を増やしていくしかないんだけどね。幸い、割と本来世話好きなひとも多いし。
今は周りからいろいろ救いの綱が降りているのに、いつ本人が気がついて自分でよじ登る気になるかって状況かと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

間に合わないかと思ったよ。

お世話になった航空会社の方が辞めるのでちょっと挨拶に行ってきました。本当は午前中の昼にかからない時間に差し入れ買って行って迷惑にならないようさくっと帰るのが目的だったのに課長につかまってだいぶ予定が狂いました…確かに優先順位としては大事な話だったけど対外的な予定は尊重して欲しいんだけどなー。相手に迷惑かけちゃうよ。
お昼時だったのに時間を作って中に入れていただいたのでけっこうゆっくり話ができました。今の仕事に慣れないときにたくさん迷惑をかけたし、お世話にもなったのでどうしてもお礼を言いたかったんですよね。営業の人と違って旅行会社の手配担当と航空会社の予約担当なんてほとんど顔を合わせる機会はなく…でも、電話では毎日のように話をします。仕事が早く、混んでいる時でもいろいろ助け舟を出していただきました。しっかり引継ぎはしたんだろうけれど、後任の人もしばらくは大変だろうなあ。

久々に平日の会社の近く以外でのご飯だから毛色の変わったものを食べて帰ろうと楽しみにしてたのに、行けば行くほどオフィス街に突入。意外とお店も少なく、結局量は多いけどいまひとつの寿司定食ランチ。だったら駅の近くの牛タン屋か新しくできたおそば屋さんにでもしとけばよかったよー。はい、欲張った自分が悪いんですけどねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

うが~あと一日だ~

頑張るぞー(空元気)

交渉ごとの後に 「○○さんがこわいって言ってた~」とかいわんでくれ。
君がいいづらいことを言わないから代わりに言ってるんだろうが。

で、残業して帰ろうとするときに、「そういえばあれってやった?」
「えー聞いてないよ?何か連絡あったの?」
「××さんから今月中に送ってくださいってメール来てた~」
「いっいつ??」
「先週末~」

…(号泣) 「今月っていつまでだか知ってるよねっ?!」
退散されました。半日はゆうにかかりそうな仕事なんですけども。そんで上司にまでみんなのやる気が足りないっとか言われると身がもちまへん(涙) というか、私明日休もうと思ってんだけど…他に抱えてる仕事があって断念したんだけど、どうないせいっつーねん(怒)

* * *

本来は割と忙しい旅行が好きなんですが、どっかで海か緑でも観ながら露天風呂でもはいって口あけてぼーっとしたいなあ、何て切に思う今日この頃。といいつつ明日はW杯2試合見る気まんまんなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

嵐の後? それとも台風の目?

すみません、Machikoさんのところからいらしていただいた方はあまりにサッカーネタ一色なんで驚かれたかと思います(汗)

いや、芝居やら映画やらも観たし、本やらご飯やらいろいろ書きたいこともあるんですが(と年中言ってますが)、何だか先週くらいから仕事がばたばたしています。
旅行会社なんてものは、ツアーが予定通りいっていれば意外と穏やかな日常を過ごせるはずなのですが(営業担当者はまた別ね)、そんなことはなかなかない上に何か起こると重なるんですね。
で、先週末から見事に重なっているわけです。
飛行機は予定通り飛ばないわ、欠航になってそれで代案をみんなで必死に手配、案内したらいきなり欠航取り消しになるわ、完璧に手配していたはずなのに現地に何だか間違って伝わっているわ、なんだかもう、山積み。

毎日毎日とってもスリリングな毎日です…うーん、何で痩せないんだろう。
とりあえず、今日の午後は平穏な兆しが見えてきたんだけれど、明日も平和な日であるように祈ろう。
頑張ってどうにかなるもんでもないところがつらいところですな。
まあね、飛行機ってあんな鉄の物体が空を飛べていること自体、いまだにびっくりだもんね。時間の遅れなんて些細なことだよね、きっとそうだよね!
…ってお客さんが思ってくれればいいのに(涙)

* * *
ハリーポッター、5巻読了したところですがすでに7巻の噂がちらほら…児童文学じゃなかったんかい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

連休明け

いや~もう、今日会社行くのがいやだったこと、いやだったこと。
もう、電車揺られながら♪ドナドナ♪が頭の中で勝手に鳴り響いちゃいましたよ。

休み明けだってだけで憂鬱なのに、うちの職種は休み中にお客さんが動いてるからねえ(まあ、休み中が一番忙しかった人もいるわけだから贅沢はいえませんが)
とりあえず、大きなトラブルはなかった模様で一安心。
しばらく休みが少ないのがきついですね。

連休の締めくくりは迷ったあげく等々力で。今季見た中では一番チーム全体の調子悪そうだった。特にケンゴとタニに先週あたりから疲れが見えて、そのせいかマルクスが自由に動ける機会が減っている気がする。ガナも悪いガナだったし。でも、なかなか無失点に抑えられなかったチームが結果オーライな部分はあれど無失点に抑え、勝てたことはとっても大きい。首位にいるけれど、まだまだ強豪じゃない。選手も、応援する側も一試合、一試合を大事に大事に戦っていくことがこれからにつながっていくんだと思う。ここで守りに入ったりしたら優勝どころか上位もおぼつかないからねえ。

で、携帯で鹿島の結果を知って(TT)。
去年の最終戦の時の某チームの一部サポの行動にひどく嫌な思いをしたこともあって、どうしても埼スタに行きたくなかったんだけどこの結果だと、何だかその場にいなかったことに罪悪感を持ったりするわたしはひねくれ者なのかしら。
試合を見てない人間が何を言うことも出来ないけれど、前にも確か書いたとおりアントラーズは悔しい思いを食べて大きくなってきたチームだから。ここで本当に悔しさを痛いほど噛み締めて前に進んで欲しい。

と、人にばかり言ってないで自分も頑張んないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)